スタッフブログ blog

2022.10.28

ヒートショックについて

担当

鈴木

皆さんこんにちは!最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

朝起きるとリビングが寒く、すぐに暖房を入れている鈴木が担当します!

皆さん、住宅での不慮の事故での死亡者数が、交通事故での死亡者数の6倍もあるって

知っていましたか?
住宅での事故死の原因は、溺死・溺水、窒息、転倒・転落・墜落の順で多いです。

溺死・溺水については、「ヒートショック」が大きな原因なんです。

ヒートショックとは、急激な温度変化によって血圧が上昇・下降することで、身体的なダメージを引き起こす現象です。脳卒中や心筋梗塞などにつながる危険性があります。
特に冬は部屋は暖房機器で暖かいですが、廊下やトイレに行く際とても寒くないですか。

寒い脱衣所、寒い浴室から熱いお風呂に入っていないですか。そういった方は、ヒートショックが起こりやすくなります。温度差があると死亡リスクが高くなるんです。
対策としては、やはり住宅の断熱化が重要となってきます。

LIXILリフォームショップ太啓建設では、「まるごと断熱リフォーム」ができるんですよ!

室内の温度差が緩和され、冷暖房機器等で使う電気など大幅に削減できます。電気代も上がっている中、節約もできます。ぜひ、寒い冬に備えて家の断熱化を検討してみてはどうですか?

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四火曜日
ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四火曜日