スタッフブログ blog

2023.12.28

浄水カートリッジ交換

担当

杉本

みなさんこんにちは。

2023年も残すところ今日を含め後4日となりました。

私(杉本)が年内最後の投稿となります。

今回の年末年始は、新型コロナウィルスが5類に移行してから

初めてとなりますね。

行楽地・デパート等はコロナ前の通常の賑わいが予想されます。

しかしインフルエンザが猛威を振るっていますので、

マスク予防・手洗い・うがいは おこなった方が良さそうです。

さて今回の内容は、浄水カートリッジの交換についてです。

浄水カートリッジは、12ヵ月・6ヵ月・3ヵ月用と分かれています。

今回は12ヵ月用の浄水カートリッジ交換の話をさせて頂きます。

水栓は、キッチン用タッチレス水栓 ナビッシュです。

ナビッシュ水栓は、浄水カートリッジの交換時期が近づくと、「交換」のお知らせ表示が出ます。

水栓上部の青色表示です。

表示の確認ができたら、シンク下の引出しを取外します。

給湯配管・給水配管の止水をします。

使用期限がきた既設の浄水器カートリッジを取り外します。

(取外し前に蛇口より水・お湯が出ないかの確認をします。)

取外し完了

新しいカートリッジを準備します。(お客様にて準備)

*インターネット上での偽物販売が多くあった為、LIXILは2023年4月から交換用浄水カートリッジの販売を

LIXILカートリッジショップのみの販売となっております。

お客様自身でのご購入となりますのでご了承願います。

新しい浄水カートリッジを取付けます。

取付けホースに「IN」・「OUT」と表示がされているので、カートリッジ本体に表示されている同じ位置にホースを取付けます。

取付け完了

カートリッジ取替え完了後、給湯配管・給水配管の止水を開放します。

その後、ナビッシュ本体に「交換完了」とリセット登録をします。

リセットが完了すると、青表示から通常の紫表示と切り替わります。

紫表示になると、浄水が吐水されます。

取替え時にホースの中に空気が少し入っているので、その空気が出なくなるまで吐水します。

出なくなるのが確認できたら、浄水吐水を止めれば全て完了です。

取替える作業の中で、一番手間なのが引出しの取外しと復旧で、大変です・・・?

2023年も残すところあと僅かとなります。

今年もLIXILリフォームショップ太啓建設をご利用いただき、ありがとうございました。

来る2024年がみなさまにとってより良き年になりますようお祈り申し上げます。

年始は、1月8日(月)から営業です。

☆みなさま、よいお年をお迎えください☆

******************************************

豊田市のリフォームならLIXILリフォームショップ太啓建設にお任せください!

******************************************

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四土曜日