スタッフブログ blog

2023.11.03

窓で安全と快適を作る

担当

中川

こんにちは!いつまでも暖かい秋ですが、朝晩涼しいと過ごしやすいですね!それでも子供の頃の気候がいかに過ごしやすかったのか懐かしく感じている中川がお届けします。

まだまだ暖かいですが、朝晩は冷えるようになってきました。やはり冬はゆっくりですがやってきそうです。その寒さ対策は、今まで窓断熱の効果や対策を弊社HPでも近年はCMでも良くうたっています。そして断熱効果の大きさから、国の補助金が来年度もあるようです!(大人気なので今年こそ補助金がなくなる前に早目にどうぞ!)

地球温暖化対策、電力不足対策に少しでも貢献できたらと思いますが、窓断熱は、それだけではありません。防犯にも役立ちます。

愛知県豊田市は全国でも泥棒に狙われている都市の上位に入っています。

毎年多少変動しますが2022年には愛知県は5位、豊田市は愛知県の中で2位でした。戸建ては狙われやすく、空き巣は60%以上です。

それでは、泥棒に嫌われる窓にするにはどうしたらいいでしょうか?

もちろん、一番は鍵をかけることです!でも泥棒は鍵を掛けていても2分もあれば侵入してしまいます。それでは、どのように泥棒に嫌われる窓にしたらいいのでしょうか?

入れない!入りにくい!窓にすることが大切です!!泥棒の3人に2人が5分以内に侵入を諦めることが分かっています。

そこで効果的な方法はいろいろあります。

 ◎シャッターを付ける

 ◎内窓を付ける→二重窓になるので、何度も窓や鍵を開けないといけなく時間が掛かる

 ◎防犯ガラスに替える、防犯フィルムを張る→ガラス破りに時間が掛かる

 ◎2重ロックを付ける→鍵が一か所ではないので手間がかかる(二重ロックは上部がおすすめ)

他にも窓に近づけないいろいろな対策があります。

 ◎防犯カメラを付ける

 ◎センサーライトを付ける

 ◎留守中もタイマーなどでライトやTVを付けるなど人の気配を感じさせる

 ◎窓の周りに足場になる台を置かない

 ◎死角を無くし、地域の目が届くようにする

 ◎足音の鳴る砂利を敷く 

                  

いろいろありますが、シャッターや防犯ガラスは、泥棒の侵入だけでなく、台風などで飛散するものからも守ってくれます。

それでは防犯ガラスと一般のガラスでは割るまでにどのくらいの差があるのでしょうか?

なかなかできない防犯ガラスを思いっきり叩ける体験会を今週末11/11、12の土日に店舗で行います。ここぞとばかり思いっきり叩いていただいてストレス発散を・・・。

いえいえ、防犯ガラスの効果を体験していただければと思います!

是非、ご来店お待ちしております。

詳細は、HPの「イベント&キャンペーン」からご覧ください!

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四土曜日