スタッフブログ blog

2023.10.13

車椅子の母にも快適に過ごしてもらいたい

担当

磯谷

日中は過ごしやすい時期になってきましたね、今週は磯谷が担当です。

この度、介護の為に我が家をリフォームをしましたのでご紹介します。

最近 車いす生活の母が弱ってきてトイレに行くのも大変になり、簡易トイレ(ポータブルトイレ)を用意すべきではという相談がありました。しかし、それでは母も掃除する人もどちらも大変だと思い、今ある水洗トイレに一人でも行けるように改造を計画しました。

思い切ってトイレの壁を壊し、その隣にベッドを置いて直接行けるようにしました。

ベッドからは母本人のみ、反対からは他の人も使用できるようにして車いすでも行けます。

さらにトイレはフルオートにして蓋も自動、流すのも自動にし、照明と換気扇もセンサー式へ。テレビは台があると車いすが回れないから壁掛けに、押し入れも撤去し家具をそのスペースに置くことで少しでも広く。床は かさ上げしてバリアフリー、壁と天井は白いクロスを張り北側の部屋でも明るくなりました。2枚の引き違い扉は3枚にすることで有効開口が広くなりベッドに干渉せずに車いすが通ることができるようにしました。

将来、自分も同じようになるだろうと思い今できるMAXの仕様でリフォームしました。

補助金が20万円くらいで180万円程度の金額で完成しました。 

我が家のリフォームが少しでも参考になればと思いご紹介させていただきました。

介護でリフォームをお考えの方もお気軽に当店へご相談ください。

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四土曜日