スタッフブログ blog

2023.06.03

ドアの修理

担当

磯谷

みなさんこんにちは。ひと月前にはなりますがGWに田植えをし、稲の成長が楽しみな磯谷が今週の担当です!

突然ですが皆さん、玄関のカギを差してまわしにくくなったり、抜き差ししにくくなった時ありませんか?

時々現場訪問した時にそんな相談があったりします。自宅にある潤滑剤でCRC-556があるから使おうと思っているとか、使ってしまったとよく聞きます。

それらを使用すると最初は調子がいいけれど、ホコリが溜まりやすくなり、いずれ動きが悪くなります。奥まできれいに掃除ができれば良いですが、シリンダーを交換しなければ直らないかと思います。

私の家も鍵穴ではありませんでしたが鎌錠の動きが悪くなったので良く見ると、金属同士の擦れるところにノリが固まったようなのがついており面棒やティッシュでふき取ってみました。すると元の通りに動くようになりました。

鍵穴の不具合も身近にあるもので対応するなら 鉛筆の芯をカギにこすりつけて数回抜き差ししたり回したりすると良くなります。これなら問題ありません。

市販で鍵穴専用のスプレーが1000円程度でありますがホームセンターでもなかなかなく、探しまわるよりネットで手軽に購入する方が良いですよ。

私個人的には、買っても使う時がほとんどないから鉛筆でも良いかな~っと思っています♪

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四土曜日