スタッフブログ blog

2023.05.27

住宅エコリフォーム推進事業について

担当

高地

こんにちは!

またまた、野球ネタからのスタートになりますがプロ野球も全日程の1/3程試合が終わりましたね。

贔屓にしているチームが絶好調でニヤニヤが止まらない高地が今週のブログ担当です。

今回は新たな補助金「住宅エコリフォーム推進事業」について説明いたします。

この補助金は玄関扉のリフォームでは過去最高額ではないかと言われる補助金になります。

「住宅エコリフォーム推進事業」の目的、概要としましては下記の通りになります。

「カーボンニュートラルの実現に向け、住宅ストックの省エネ化を推進するため、住宅をZEHレベルの高い省エネ性能へ改修する取組に対して、期限を区切って国が直接支援を行う。」

うーん、言葉が難しいですね!

簡単に言うと「省エネ性能の高いリフォームをすると国が補助金を出します」というものです。

補助対象の内容としましては

「必須工事」として「複数の開口部についてZEH仕様基準を満たすよう改修する工事」になります。(玄関ドア交換、ガラス交換、内窓設置、外窓交換)

「必須工事と合わせて実施することで対象となる工事」として「ZEH仕様基準を満たす躯体の断熱改修工事」等も対象となります。

また、補助額については改修費用の40%(上限35万円)になります。

色々わかりにくいことを書いてしましましたが、玄関扉をお得かつ、高い省エネ性能に変えるチャンスということになります!

(※複数の開口部のリフォームが必要なので玄関扉+ガラス交換、内窓設置、外窓交換のいずれが一ケ所以上のリフォームをする必要がございます。)

このチャンスを逃してはいけません!!

詳しくはぜひ、お問合せいただけると幸いです!

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四土曜日