スタッフブログ blog

2022.05.13

新築現場が完成

担当

杉本

みなさんこんにちは。
ようやく花粉の飛散量が減り、気温も高くなり、
過ごしやすい季節が到来しましたね。
この過ごしやすい季節の後には、梅雨に入ります。
ジメジメとした時期は、気分も下がりますよね。
今回は気分が上がるステキなお話を、私 杉本がお届けします。

前々回に紹介させて頂いた新築現場が完成いたしました(^^♪
(杉本ブログ 12月18日投稿 <基礎配筋管理>
伊藤ブログ 1月28日投稿 <上棟>の現場です。)
その最終のお話をさせて頂きますね。


今回の新築現場の流れですが、
打合せスタートから本契約まで、2021年4月~9月(約6ヵ月)
既設建物解体~地盤改良まで、2021年10月~11月(約2ヵ月)
新築一式工事~外構工事まで、2021年12月~2022年4月(約5ヵ月)
全体の工期は、約13ヵ月となりました。

建物は、木造平屋建て(在来工法)、耐震等級1
省令準耐火仕様、断熱等性能等級4の新築現場です。

☆杉本のおすすめポイント☆

・リビングの天井高さを3.0mにしました。
(通常の高さは、2.5mぐらいです。)

・天井には化粧梁を見せました。(後付け梁です。)
(省令準耐火仕様なので、構造梁を露出させるのはNGでした。)

・ダイニングテーブルでは無く、堀こたつを採用
キッチン裏にタタミコーナーがあります。

・家具は造作家具です。

・使いやすいLIXILのキッチン

・洗面化粧台はLIXIL最高級(ルミシス)
幅=1.5mの全面カガミを使用。
化粧をしやすくする為に、照明器具位置を左にずらしました。

・小屋裏収納付きの寝室です。
この部屋の最大天井高さは、3.73mもあります。

・トイレはゆったりと座れるように、壁の広さを1.21mにしました。
(通常は、0.91mです。)

・南面はゆったりとくつろげる、ウッドデッキを作りました。
通常の軒の出幅より、長くしてあります。(+0.91m)

・南側には、日当たり最高のガーデンルームを計画し、
東側には2台用の駐車場を設置しました。

・玄関へのアプローチは、段差の無いスロープとしました。
仕上げはコンクリート洗い出しとし、滑りにくい仕上げとしました。

最後になりますが、当社はお客様と工事開始前までに、
入念な図面打合せ、仕上げ・仕様打合せ等を行い
見積り内容を確認頂き、工事着手を行っています。
これから、新築を考えられているお客様は、
お気軽にLIXILリフォームショップ太啓建設までご相談下さい。

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四土曜日