スタッフブログ blog

2023.04.14

補助金を有効に使いましょう!

担当

鈴木

皆さんこんにちは 鈴木です!先週の週末に横浜と鎌倉に行って来ました!中日ドラゴンズを応援しに横浜スタジアムに行ってきたのですが、残念ながら負けてしまいました(>_<)

あと、鎌倉・江の島七福神めぐりをしてきました!お寺、神社に七福神があるので、各場所に巡拝して、色紙に御朱印をもらっていきます。

下記の場所です。弁財天が重なり8か所巡ってきました。全部巡るとコンプリートで、最後に「結願」と押印してくれます。

浄智寺《布袋尊》弥勒菩薩の化身といわれる不老長寿の神です。

鶴岡八幡宮(旗上弁財天社)《弁財天》芸能・開運の神。源頼朝や北条政子が諸祈願を行なった弁才天と伝えられます。

宝戒寺(毘沙門天)仏教を守護する四天王の一人。病魔対敵の神です。

妙隆寺(寿老人)中国道教に起源を持つ長寿の神です。

本覚寺(夷神)商売繁盛の神。幕府の裏鬼門に当たっていたので、幕府を守る神として源頼朝が祀ったとされます。

御霊神社(福禄寿)幸福・財宝の神。宝蔵庫に納められています。

長谷寺(大黒天)財福の神。大黒堂に祀られ、「出世・開運授け大黒天」として多くの信仰を集めています。近くには、鎌倉の大仏があります。

江島神社(弁財天)
「鎌倉・江ノ島七福神」とする場合に加えられます。

さて、本題になりますが

現在子育て世帯、若者夫婦世帯を対象にZEHレベル基準を満たす新築住宅に100万円の支援。

すべての世帯を対象に、省エネリフォーム等を幅広く支援する「こどもエコすまい支援事業」として補助金があります。

また、先進的な断熱性能の窓に交換するリフォームに対して、高い補助額で重点的に支援を行う「先進的窓リノベ」という制度もあります。こちらは、かつてないほどの補助額ですので、非常に多くの方より当店舗へご依頼を頂いております。

私の家にも内窓(インプラス)を設置しました♪我が家はアルミサッシのシングルガラスで非常に寒い家ですので、この際だと思い工事をすることに決めました。春になり暖かくなってきましたが、まだ朝晩寒いので、内窓を付けた事により寒さもやわらぎました。そして特に、一度温めた部屋は冷えにくくなりました。体感ですぐに分かる効果でした。

住宅は窓からの熱移動が一番大きく、これで 夏もエアコンで冷やせば室温の上昇も少なく過ごせそうです(暑くなってこないと期待♪)。電気代が上がってきていますので、家計も非常に助かります。

その他の補助金制度として、省エネ性能の高い高効率給湯器の設置に特化した「給湯省エネ事業」もあります。こちらも補助金が出ますので、ぜひこの機会に検討してみてはどうでしょうか?

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四土曜日