スタッフブログ blog

2023.05.12

ChatGPTにキッチンリフォームについて聞いてみました!!!

担当

石川

こんにちは!今週のブログは営業担当の石川です。

今回は、“仕事の形を変える技術革新”と話題になっている『ChatGPT』に『リフォームの需要』について問いかけてみました。

まず、ChatGPTとは何かと言いますと、最新AI技術を活用した人工知能アシスタントです。豊富なデータから疑問や興味に関する知識などを迅速かつ正確に答えてくれて、豊富な情報を得ることができるものです。

さて、そんなChatGPTへ今回質問したのは、

リフォーム需要第一位の「キッチンのリフォーム」にしました。

質問:キッチンのリフォームは何が原因で工事の需要があるのかについて、調べてください」

回答:キッチンリフォームの理由は様々ありますが、一般的なものは以下の通りです。

1. 機能性の向上:収納や作業のスペース増加やコンロ位置などの使い勝手の変更

2. スタイルの変更:素材や色の変更、照明器具の追加などで現代的な見た目に変更

3. 古さや劣化:経年劣化による損傷があり、修理、交換、全体の取替

4. 家族構成の変化:子供の独立や高齢化にあたり、レイアウトの変更

 以上のように、キッチンのリフォームを検討する人々の動機は様々でありますが、上記の理由が最も一般的なものとされています。

(※ChatGPTの文章は文字数の関係上一部簡潔にしています。)

数秒で返信されてきた内容が住宅リフォーム業界で言われている内容やイメージとほとんど同一の内容で びっくり!!

キッチンは、経年劣化による見た目や故障でリフォームの相談にいらっしゃる方が多い印象です。しかし、一方で潜在的に『使い勝手』や『家族構成の変化』が理由で、今お使いのキッチン周りの環境をより快適にしたいと思われている方も多いのではないでしょうか。

商品についてはもちろん、その周辺環境についてもお気軽にご相談ください。

ご相談・お問合せ
contact

まずはお気軽に
お問い合わせください

営業時間
10:00〜17:00
店舗休業日
日曜日、第二土曜日、
第四土曜日